2024年7月2日火曜日

ペーパードライバー教習 サワムラガク千葉 3時間2日コース 2日目(09:00〜12:00)

 サワムラガク千葉の3時間2日コースの2日目(6月27日)。

今日は、前回確認した「行きたい場所」のよく使うであろう駐車スペース(白線なしで、3台くらい止められる)での駐車教習。これが済めば、「初めに目的としていた場所へ行って、車をちょっと停めて用事を済ませて帰ってくる」ができる。

前回に続きインストラクターは野本さん(毎回野本さんなので安心)。待ち合わせ場所は、前回と同じく、自宅近くの公園。

商業施設の駐車場へ

公園から、(大型)商業施設の駐車場まで移動。これは直線や最近コンビニ等でもある細長いU字で区切られている駐車場で、サワムラガク方式を教えてもらうため。商業施設までは、片側2車線だったり、インターチェンジ/ジャンクションを跨って行かなければならないんだけど、珍しく路肩に駐車している車がなかったこともあって、比較的スムースに到着。

サワムラガク方式

商業施設の駐車場でサワムラガク方式の駐車を教えてもらう。営業妨害になるかもしれないのでサワムラガク方式については書かないけど、知りたい場合は、サワムラガクのサイトで教習資料を見つけるか、代表の監修した書籍を買ってね。

開店前から駐車場には入れるんだけど、照明がつくのは開店時刻から。それまではちょっと薄暗い。(今回使わせてもらった商業施設は、屋上駐車場はないのよ。ソーラーパネル置いてあるから)

右バック、左バック、隣に車両有り、隣に車両無しと、それぞれのパターンを何周か見てもらった。隣に車両有りのパターンの方がやりやすかった気がするよ(色々と後述)。

当初の「行きたい場所」へ

商業施設を後に、「行きたい場所」のよく使うであろう駐車スペース(白線なしで、3台くらい止められる)へ移動。少なくとも1台既に駐車している場合は、商業施設で「隣に車両有り」のパターンと同じだからいいよね。3台分全て空いている時に、わざわざ真ん中に入れる必要はないので、全部空いている時に両端に入れる練習を開始。商業施設の駐車場のように白線がなくても、木やベンチ等を目印にサワムラガク方式の応用で駐車できることを確認して、終了。今回もあっという間の3時間。

次の課題

駐車をもう少し色々なパターンを教えていただきたいのと、片側2車線の走行(車線変更のトレーニング)をお願いしようと思ったけど、まずは教えていただいたことの自主トレ。お願いするのは、秋頃かな。

線を見失う

商業施設でガラガラのところに停める時に、目標となる線を見失う。教材動画はまだ見られるので、動画「Vol.22 ベーシック入庫(右バック)」で復習。(以下、右左は動画を見ている状態での右左)

3:58あたりで右ミラーの一番手前に見えている白線は、駐車したいスペースの左隣スペースの左線なので、無視。

4.02あたりで右ミラーの一番手前に見えてくる白線は、自分が駐車したいスペースの左線、つまり左側スペースとの境界なので、(後で意識するけど、とりあえずは)無視

4:04あたりで右ミラーの一番手前に見えてくる白線が、この後に右後輪を近づけていくポイント!。

サワムラガク方式に綺麗にハマると、後退時にミラーの一番手前に見える白線がポイントになるんだけど、前進だから前ばかりに意識が向いてしまったり、角度や前進距離よって見え方が変わってくるので、ポイントとなる線を見失うのだろうと思う。少なくと自主トレの時は、もう少しミラーに意識を向けてもいいのかなと思った。(もちろん周囲の安全確認は怠らないように)

まとめ

3時間3コマ+自主トレで、「目的とした場所まで行って、駐車して用事を済ませて帰ってくる」という目標を達成することができました。インストラクター野本さんには感謝なく、⭐️を減らす理由がありません。

少し先になると思いますが、色々なパターンの駐車場での駐車や、片側2車線道路での車線変更も考えていますので、その際はお付き合いいただいたいと思います。

0 件のコメント: