2024年6月4日火曜日

ペーパードライバー講習 サワムラガク千葉 お試しコース

○○年のブランクを埋めるべく、ペーパードライバー出張講習を受けてきたよ。
 教習所のペーパードライバー講習ではなく、出張講習を検討したのは、「目標をお伝えして、見極めから目標達成まで、重要な点を集中して教えてもらえる」と思ったし、自宅に近い待ち合わせ場所に対応していただけると思ったから。 
 で、今回お願いしたのがサワムラガク千葉
「ペーパードライバー講習 千葉」で検索すると、上位にヒットする出張ペーパードライバー講習の会社です。

料金・コース
一コマ3時間(1日で3時間+3時間のコースもあり)なのですが、料金はかなりリーズナブルだと思いました。今回は、初回限定 お試しコースをお願いしました。

予約
ホームページからの予約ですが、ホームページ自体が見やすく作られているので、迷うことはないと思います。すぐに「満了」となってしまうようなので、急ぎでなければ余裕をもって日程を組んだようが良さそうです。
予約が完了すると、教習動画のリンクが送られてきます。ホームページからは教習資料(PDF)も見られるので、予習や重点的に聞いてみたいことなどを事前にまとめておくことができます。
教習資料は動画、PDFともに、インストラクターさんが必要に応じて当日にもタブレットで見せてくれます。

待ち合わせ場所、教習内容と教習場所
待ち合わせ場所は駅などが一般的なようですが、今回は近所の目印になるような施設で対応していただけました。待ち合わせ後、インストラクターさんが練習に適した場所まで連れて行ってくれて、教習スタートです。
ホームページには、「練習環境・エリア」がGoogle Mapで掲載されていますが、それ以外でも待ち合わせ場所に近い練習に適したエリアをインストラクターさん達で共有されているそうです。
今回は自宅住所と同じ○丁目地域が練習場所となりました。

いざ教習開始
今日は、アクセル・ブレーキのコントロールと、右左折の周回練習。
「免許取るのに教習所に行った時も、こう教えてくれればよかったじゃん!」
(教えてくれていたのに、忘れているのかもしれないけど)

「大体走れるように」という感じかなぁと思って挑んだんだけど、ほんの少しタイミングが遅れただけですぐに(その理由も含めて)ご指摘いただいたり、すごく繊細、丁寧、かつ合理的に教えていただけました。そう、「なんでタイミングがずれたのか?どう修正していけばよいのか?」を教えていただきたかったんですよ!

感想
勝手知ったる町内が練習場所だったので、緊張や不安はあまりありませんでした。
目標達成まで、あと数コマお付き合いいただきたいと、心底思いました。
ええ、帰ってから早速次の予約を入れましたよ。





0 件のコメント: